『アルテス』終刊のお知らせ

2013年の9月に配信をスタートして以来、ご愛読いただいてきました『アルテス』電子版ですが、
ちょうど丸2年となる8月末発行の次号=2015年9月号をもって、配信とPOD版の刊行を終えることを決めました。
小所帯の弊社にとって、財政面の負担が小さくないことと、
刊行点数が増えるにつれパンクしかけていた日々の業務がますますスムーズに回らなくなってきたこと、
そのふたつが大きな理由です。

企画・制作から配信までのすべてを自前でやる、という試みは無謀だったかもしれませんが、
この2年間で貴重な体験と教訓を得ることができました。
同時に、十分な成果を上げることができなかった我々の非力と責任も痛感しています。
行き届かない点が多かったにもかかわらず、質の高い原稿をお寄せくださった執筆者の方々と、
長い間支えてくださった読者と販売店の皆さまには心から御礼を申し上げます。

9月以降はアルテスの活動としても経営面でも柱となる、
書籍の企画・編集・制作、さらには営業・販促にもてるリソースを集中させていきたいと考えています。
『アルテス』の連載は、当初から原稿がまとまった段階で単行本にすることを想定していたものも多いので、
来年早々から順次書籍として新たにお目見えする予定です。

また電子版のウェブサイトは、すこし模様替えをして
無料のウェブ・マガジンとして続けていきますので、引き続きどうぞご愛読ください。
バックナンバーは今後も引き続き販売します。

定期購読者の皆さまにはこのあと解約の手続きをお願いしなくてはなりません。
また、10月号以降の分をすでにお支払いいただいている半年コースの方には、差額をお返しします。
詳細につきましては近日中に別途メールでご案内しますので、
お手数をかけてしまいたいへん申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    アルテスパブリッシング代表 鈴木茂・木村元